はじめに
この記事は「小説における三人称の書き方」について書かれています。
- 三人称の強みがわかる
- 三人称の小説が書けるようになる
「三人称の小説って、どうやって書くんだろう?」
小説を書いていて、そんな悩みを抱えたことはありませんか? 三人称視点に立って文章を書くことは、普段の生活ではあまりないので、書くことに苦慮するかもしれません。
これが一人称となれば、スラスラと書けるという人も多いのではないでしょうか?(面白いかは別として)
三人称で書くことは、慣れていない分、意識しないといけないことが多々あります。でも、一度慣れてしまえば、そこまで恐れるものでもないとボクは考えています。
三人称小説で、一番意識することは「視点のブレを無くすこと」だと、ボクは考えています。
「視点のブレ?」
どういうことか、これから説明していきます。
人称を意識することは、語り部の視線を意識すること
最初に伝えたいことは、小説における人称とは「語り部の視線」である、ということです。
「語り部の視線?」
そうなんです。
小説を構成する要素の1つに「語り部」がありますが、この語り部が重要であることには、異論がないと思います。
この語り部がいてくれるからこそ、ボクたちは文章として小説を綴れることができるのですね。
では、そんな語り部の「何を通して」、ボクたちは文章を書くのか? というと「語り部の視線」を通して、書いていますよね。
語り部が見ている風景や、人物や、場面などをボクたちは文章に起こします。そうして小説が作られていくのです。
ということはつまり、以下のような関係が成り立ちます。
「人称=語り部の視線」
小説においては、「人称とはつまり、語り部の視線」だとボクは考えています。人称を意識することは、語り部の視線(カメラワーク)を意識することになるのです。
三人称の強みとはカメラワークの“遠さ”にある
この「人称=語り部の視線」は、とても重要な役割を果たしてくれます。それは、一人称と三人称の違いを理解する際にとても便利なのです。
ここで、語り部の視線を「カメラワーク」と置き換えます。映画を想像してみると分かりやすいかもしれません。
カメラを通して読者に見せる光景がカメラワークですが、これが小説では「語り部の視線」でしたね。
では、一人称と三人称の違いは何かというと、これは「カメラワークの遠近の差」だと言えます。
一人称では、「カメラワークが近い」のです。登場人物から見える光景を文章として綴っているので、それは理解しやすいと思います。
(一人称の詳しい解説と書き方はこちら→(記事:小説における「一人称の書き方」とは?近さを意識して書いてみよう))
一方で、三人称小説では、「カメラワークが遠い」のです。登場人物以外の第三者が文章を綴るため、必然的に遠くなってしまいます。
この「カメラワークの遠さ」こそが、三人称小説の強みだとボクは考えています。つまり、遠いが故に「全体を良く見渡せる」のです。
一人称と三人称の詳しい違いは、こちらの記事を書いてみたので参考にしてみて下さい。記事はこちら→(記事:一人称と三人称の使い分けって?両者の違いから考えてみよう)
“遠さ”を生かした小説を書こう
前章までに、三人称の強みは「カメラワークの遠さ」だと言いました。
そして、この“遠さ”を生かすことが、三人称小説を書くときのコツになります。
一人称小説では、登場人物を通した「近い」距離からのカメラワークになります。その視線は、物事をマジマジと見ることに適していますが、全体を見渡すことに関しては、あまりうまくありません。
一方で、三人称になれば、少し距離を置いた「遠くからのカメラワーク」になるので、全体を良く見渡すことができます。そんな風に、まずは、一歩引いた描写になることを心がけてみましょう。
例えば、高校生の恋愛をテーマとした小説を考えてみましょう。
一人称であれば、主人公かヒロインの視線での描写になると思います。そんな当事者の視線から語られる物語には、「ドキドキ」「ワクワク」した気持ちが直に伝わってくる小説になるのではと想像します。
一方で、三人称では、主人公でもヒロインでもない第三者からの視線になります。彼らの輪に入らず、一歩離れた視線からの描写は、「もどかしさ」とか「両者の気持ち」が伝わってくると思います。
それは、2人の恋を応援している友達の視線と似ているかもしれません。
2人の気持ちは、もちろん当人にしか分かりません。何を考えているか直接的には分からないのです。(一人称だと、片方の気持ちは分かりますが)。
しかし、2人の行動や仕草から、「こいつら両想いじゃん」って言うのがバレバレな時があります。それなのに、2人の中が進展しないと、「何やってんの」というもどかしさを感じます。
そんな、当人には分からないちょっとした心の機微を、友達なら気がついているかもしれません。
そんな風に、2人から少し距離をとって見ている視線。これが、三人称だとボクは考えています。
視点のブレに注意する
「なるほど、引いた距離から書くようにすればいいんだな」
そう思ってくれれば、ボクとしては万々歳です。しかし、少しだけ付け加えると、「視点のブレ」には気をつけよう、ということが挙げられます。
「視点のブレ?」
そうなんです。この視点のブレがあるかないかが、「三人称視点」と「神視点」とを区別する要素だとボクは考えています。
三人称小説を書いていると、知らず知らずのうちに「神視点」へと変わってしまう時があります。さらに怖いことに、神視点への移行に気がつかないことが多々あるのです。
「でも、三人称視点と神視点って、何が違うの?」
先ほどの恋愛小説を見てみましょう。
三人称では、視線として想定した友達は、あくまでも1人だったはずです。その1人の視線を通して、登場人物の恋を描写することが三人称視点でした。
これが、神視点になると、友達が3人とか5人とか出てきたような描写になります。
先ほどの2人を思い浮かべてみます。
①最初は、2人を少し遠くから描写していました。しかし、次の行からは②急に主人公の考えていることや悩みなどが描写され、次の行では③ヒロインの内情が描写されている。
その次の行では、また④引きの描写で、今度はまた⑤主人公に焦点がいった描写になる……。
こんな風にして、まるで複数の友達が描写しているような文章になってしまうのが、「視点のブレ」とボクが呼んでいる物です。(この手法は、漫画やアニメにおいて有用です)。
さっきの例を、カメラワークとして見てみましょう。
- ①2人を遠くから見ている
- ②主人公を近くから見ている
- ③ヒロインを近くから見ている
- ④2人を少し遠くから見ている
- ⑤主人公を近くから見ている
このように、視点がバラバラに移動していることが分かりますよね。三人称小説を書いていると、こういったミスが結構出てきます。
そして、その怖いところは「それに気がつかない」ことが多いのです。
そうならないためにも、「カメラワーク」を意識して描写することを心がけてみましょう。
まとめ
三人称の強みは「カメラワークの遠さ」にある。
三人称では、遠さを意識して書くとよい。
よく起こりがちな「視点のブレ」には気をつけよう。
「……小説の人称って、いったい何者?」
一人称や三人称など、普段の生活で意識しない「人称」って、考え出すとよくわからない……。
そんな疑問を抱えたことはありませんか?
そこで本サイトでは、これまでに紹介した「小説における人称について」を【まとめ】記事として作ってみました。
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