小説にテーマって必要?テーマは必要だと考える理由はコチラ

ストーリー
この記事は約6分で読めます。

この記事は「小説にテーマは必要なの?」について書いています。

この記事からわかること
  • 小説にテーマが必要な理由がわかる
  • 自分の小説にテーマを持つようになる

小説にテーマって必要?

 小説を書き進めるにあたって、そんな疑問を持ったことはないでしょうか?

小説なんて、読んでいて面白ければそれでいいじゃないか

 確かに、その通りだと思います。

 そもそも、この「小説にテーマは必要か」という問にしたって、純文学を書いていれば「そんなもの当たり前」だと思うし、大衆小説なら「テーマよりも面白さだろう」と思っていても不思議ではありません。

 ボク自身もそう思っていました。

 でも、実際に1冊の小説を書き切ってみて思うことは、「小説にテーマは必要だな」ということです。

 どんな時にそう思ったのか。

 それは、「小説が書けなくなった時」です。

 小説が書けなくなった時に「オレってどんな小説を書きたかったんだっけ?」と振り返れる力は偉大だなと思います。

 そんな、小説のテーマのお話です。

スポンサーリンク

「読者の視点」「作者の視点」

「小説にテーマは必要か?」

 この問に答えるために、「読者の視点」と「作者の視点」の2つに分けてみましょう。

 2つの視点を考えることで、テーマがなぜ要らないのかと思われていて、そしてボクがなぜテーマは必要だなと思うかがわかるかと思います。

スポンサーリンク

読者の視点

 まずは、読者の視点から考えてみます。

 ところで、小説と言っても、その中身はたくさんあることは想像できると思います。その中でも、大きく分ければ「純文学」と「大衆小説」だと思います。

 純文学ならば、「この小説は何を言いたいのだろうか」という問を、読者は自然と持って読み進めます。

 つまり、自然と「小説のテーマ」というものを探しながら読み進めていくのです。

 たとえ作者がそうは思っていなくても「こう思って書いたに違いない」と解釈されるのも、純文学の特徴だと思います。

 一方で、大衆小説はどうでしょうか。

 読んでいる読者が、「この小説のテーマはなんだろうか?」なんて考えながら読み進めるでしょうか? 例えば、推理小説でトリックよりも先にテーマに意識が行くか? と考えれば、多分そうじゃないだろうということは想像できると思います。

 そんなことよりも、「この小説は俺のことを楽しませてくれるのか?」という面白さを求めながら読み進めることの方が多いと思います。

 仮に、小説のテーマのようなものが見えてきたとしても、それは意図的ではなく、たまたま見つかったという程度だと思います。

 そこには作者の込められたテーマとは関係なく、読者は「面白ければそれでいい」と思いながら読み進めると思います。

 このように「読者の視点」で見てみると、二つに共通していることは「作者の考えているテーマとは関係なく読者が小説を読み進めること」がわかるかと思います。

読者のテーマ 作者のテーマ
読者のテーマ 作者のテーマ

 ここが、「小説にテーマが必要か?」という問が出てくる原因ではないかとボクは考えています。

作者が考えるテーマなんてどうでもいい?

俺達がどんなに複雑なテーマを考えていても、結局、読者はテーマなんて気にせずに自分に読みたいように読むじゃないか

 ここまで読み進めて来た方なら、そんな思いになるかも知れません。

 つまり、「読者は読みたいように読むし、持たせたいように小説にテーマを持たせる」のです。作者が考えるテーマとは別に、「読者のテーマ」と言ったほうがいいでしょうか。

 だから、「小説にテーマ(作者が考える)をもたせることなんか無意味だろ」という結論になってしまうのも無理はありません。

 読者にとって「作者が考えるテーマ」というものは、限りなくどうでもいいことのように思えますし、実際、そうなのかも知れません。

「それじゃあ、執筆活動において「テーマ」はどうでもいい」

 そんな結論になるかもしれませんが、しかし、ボクはそれでも「テーマは必要だ」と思っています。

 なぜかといえば、冒頭に出てきた「小説が書けなくなった時に、テーマが重要になってくる」という部分に戻ります。

スポンサーリンク

書けなくなった時にどうするか

あれ? 俺って、何が書きたかったんだっけ?

 小説を書いていると、ふとそんな疑問にぶつかるときがあります。

 読者に求められているものが「面白さ」という荒唐無稽なものだけに、一度、書けなくなると途端に筆が止まってしまいます。

 「面白い小説を書けばいい」

 そんなこと頭ではわかっているのに、どうしても次の一文が出てこないのです。これが、テーマがなく書き進めてしまった人が陥るデメリットではないかと、ボクは考えています。

 順調に書けているうちはいいんだけれど、一度、書けなくなると途端にわからなくなる。書く指標が「読者が求めているもの」なだけに、これに答えるのは相当な技量が必要です。

 こんな時に、自分が考えていた「テーマ」があったらどうでしょうか?

このテーマで読者が面白く感じてくれるかどうかはわからないけど、これまでもこのテーマで書いてきたんだから、多分大丈夫だろう

 そんな思いから、また、自分のテーマに沿った小説を書き始めるのではないでしょうか?

 自分が考えているテーマに従って、小説を書き進められる。そんなことを可能にしてくれる「テーマ」という存在はとても大きいと思います。

テーマの決め方

 だからこそ、ボクは「小説にはテーマが必要だ」と考えています。

 実際に、ボクも書けなくなったときはよく「ボクはこんな小説が書きたいんだ」と振り返っていました。

 初心に帰る、といった方が近いでしょうか。

 ここまで読んでくれて、「確かにテーマって必要だな」と感じて貰えれば大満足です。

でも、テーマってどんなものがいいの?

 という方のために、少しだけアドバイスをすると、テーマは本当になんでもいいと思います。

 「正義」とか「青春」とか、壮大なテーマでもいいし、もっと小さくても、下世話なテーマでもいいと思います。

 そこに、「筆者が書きたい」という強い意思さえあれば、そのテーマは磨かれて、小説が完成する頃にはとても素晴らしいテーマになっていると思います。

 それが、読者に「好かれるかどうか」はまた別問題ですが、それを作者が考え出すときりがないと思います。

 だから、まずは自分が「どんなものが好きなのか」を中心に考えて、「じゃあ、こんなことを書きたい」という等身大のテーマを考えることが重要だとボクは思います。

「でも、なんだかよくわからないな」

 という方には、「たった一人の誰かに向けて書く」という方法もオススメです。

 自分の思いや考えはよくわからないものです。だからいっそ、そのテーマも誰か一人を楽しませるためのテーマにしてみる。

 読者が漠然としていない分、「書けなくなる」ということもなくなるはずです。そんな「たった一人の誰かに向けて書く」方法はこちら→(記事;小説が「書きたいのに書けない!」時の原因と対策

 ぜひ、自分らしいテーマを持って、執筆活動をより良いものにしてみてください。

まとめ

 小説のテーマが力を発揮するときは「小説が書けなくなった時」。そんな時に、振り返ってみて「俺って、こんな小説が書きたいんだな」と思い出させてくれる「テーマ」は偉大。

コメント

タイトルとURLをコピーしました