面白い小説の書き方は存在するか? 面白さの正体を考えてみる

小説の書き方
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

はじめに

 この記事は「面白い小説の書き方を、ネットで検索してしまう人」に向けて書いています。

この記事からわかること
  • 小説の面白いの”6大要素”を理解できる
  • 面白い小説の”正体”がわかる
  • 面白い小説の書き方がわかる

面白い小説を書きたい!

 そう思うのは物書きとして当然の性ですが、果たして「面白い小説の書き方」は存在するのでしょうか?

 そんな「面白い小説の書き方」について、考えてみました。

面白い小説とは?

面白さの6大要素

 「面白い小説の書き方」について考える前に、面白い小説とは何かについて考える必要があります。

 面白い小説というものが明らかにならなければ、残念ながら、面白い小説の書き方の発見は難しいでしょう。

 受賞する小説の条件というものの中で、おもしろさの6大要素というのが紹介されています。

 それによれば、面白さとは以下のようになります。

  • 文章(描写力)
  • ストーリー
  • 構成
  • 設定(世界観/思想)
  • 人物(キャラクター)
  • 専門性(ウンチク)

 なるほどなるほど。実にたくさんの要素がありますね。

 ボクなんかはキャラクター小説というものを書いているので(5)の人物(キャラクター)が面白ければ、面白い小説になる。というのは納得です。

 その他にも、(1)の文章や(2)のストーリーなども面白くなれば、小説が面白くなりそうですね。

つまり、これらの要素を面白くすれば、必然的に面白い小説になる、というわけですね。

おもしろいの6大要素
おもしろいの6大要素

 ……本当にこれで納得ができるでしょうか?

 確かに、文章やストーリが面白ければ、小説が面白くなるでしょうし、キャラクターが面白ければ、また然り。

 しかし、ここに疑問を抱いてしまうのは、ボクだけではないと思います。

おもしろい6大要素を面白くするためには?

 その疑問とは、「6大要素に出てくる、文章やストーリが面白い、とはどういうことか?」に集約されます。

 先ほどと同じように、これらの6大要素を分解していけば、「面白い文章」や「面白いストーリー」がわかるのでしょうか?

 文章を分解すると「語彙」や「文法」などといった要素に分けれられますね。これらを「面白く」していけば、面白い文章が書ける。その論法は正しいと思います。

 でも、じゃあ「面白い語彙とは?

 そう考えていくと、また語彙の要素を分解して、分解して、分解して、分解して……。

 これじゃあ、マトリョーシカのように、無限に分解するための要素が出てきてしまい、根本的な解決はできないことがわかるかと思います。

面白い小説は存在するか?
面白い小説は存在するか?

でも、いつか、分解するときが止まるんじゃないのか?

 残念ながら、ボクは止まらないと思います。その分解が止まるときは知識不足で起きることであり、知識が増えれば、またいくらでも分解できると考えます。

 このように、面白い小説というものを6つの要素に分解し「これを面白くすれば、面白い小説になる」

 としたしたように(1)文章や(2)ストーリーも分解し「これを面白くしよう」とし、さらに分解し「これを面白くしよう」……と続けていく。 

 これでは、いつまでたっても「面白い小説」にたどり着けないことはわかると思います。

 つまり、面白い小説を構成する要素が分かっても、その要素を面白くする術が見つからず、それはすなわち、面白い小説というのも突き詰めれば存在しない

 これが、ボクの結論です。

面白い小説は存在しないのか?

 ただ、この結論だと「でも、オレが読んだあの小説は面白かったが、これは面白い小説じゃないのかよ」と不満を言われそうです。

 確かに、あなたの読んだ本は面白い小説なのでしょう。

「え? 前言、撤回するのかよ?」

 少し、違います。先ほどのお話を正確に表すと「面白かった小説」がある、ということです。

「は? どういうこと?」

 これから説明しますので、少々、お付き合いください。

面白かった小説だけが存在する
面白かった小説だけが存在する

 ボクたちが小説を読んだあと「面白い」や「つまらない」「まあまあだった」などの評価を下すかと思います。

 そして「面白い小説」を見つければ、

「これはめちゃくちゃ面白いよ。このキャラクターなんか、性格が際立ってて魅力的だし、ストーリーも最後の最後のどんでん返しが最高なんだ!」とみんなに勧めたりします。

 しかし、これはあくまでも「面白い小説」ではなく「面白かった小説」なのです。

 評価を下したのは小説を読み終わった後であり、読む前は面白いかどうかは判断できなかったはずです。

 それが読み終えた瞬間に、キャラクターやストーリーなどの要素が面白かったので「面白かった小説」だと評価した。

 つまり、前後が逆なのです。

 この過去を振り返ってみた際に、「面白かった小説」がわかるだけで、初めから「面白い小説」が存在するわけではないのです。

 この違い、わかったでしょうか?

面白い小説かどうかは世に出さない限りわからない

 これがボクがこの記事で一番言いたかったことです。

 面白い小説というものが存在しない限り、「面白いかどうかは、世に出してみるまで分からない」のです。

 いくら自分が面白いと思っていても、それが本当に面白いかどうかは、誰かの評価にさらされない限り分からない。

 だから、もし「面白い小説を書く方法」があるとすれば、それは誰かに面白いと評価されるまで、小説を書き続けることだと思います。

 時代の流れもあるだろうし、そうすれば、書いているうちの何作かは、「面白い小説」と評価されるかもしれない。

 そうしたら、あなたは、面白い小説を書いたことになる。

 しかし、それも小説を世に出さない限りただの空想です

書いている最中に面白いかどうか不安にならなくていい

 逆に言えば、書いている最中に襲われる「これって面白いのか?」「こんな作品に価値があるのか?」という不安があるかと思いますが、そんなことは全然考えなくていいとも言えます。

 なぜなら、面白いかどうかは他人が評価するものだから

 他人の評価にさらされない限り、面白い小説か同課はわからないからです。この話をすると、なんだかシュレディンガーの猫のような話みたいですね。

面白い小説の書き方

そんな身も蓋もないこと言うなよ! オレは、面白い小説を書きたいんだよ!

 もし、ボクが上記以外に面白い小説の書き方を伝えるとすれば、それは、一番最初に出した「おもしろい6大要素」に対して、

自分なりの面白さ」を詰め込むことだと思います。

 自分なりの面白さを突き詰めること。これだけしか、出来ないと思います。

 だから、自分が面白いと思うものを積極的に集め、作品を修正し、それを世に出す。このサイクルを続けること。これが一番大事なのかなと思います。

 面白い作品をマネするという行為も、場合によってはありなのかなと思います。何かというと「なろう系」のようなテンプレートをマネるという行為です。

 個人的にはあまり好きではありませんが、ファンの中にはこういった展開を好まれる人もいます。

 そういった作品を貪欲に吸収していくということも、面白い小説を書くには必要だと思います。

 もちろん、自分が面白いと思ったという条件付きで……

結論

 今回の結論です。

 「面白い小説」というものが存在しない限り、面白い小説の書き方も存在しない。

 面白い小説(面白かった小説)は世に出るまで分からないのだから、自分の書いている小説をどんどん世に出し、判断を待とう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました